PPTX作成機能 イメージ挿入と箇条書き


前回版の課題

前回の記事(http://ayumax.hatenablog.com/entry/2018/05/06/231645)の段階では以下の課題がありました。

そこで今回はそれらの対策を行いました。

テキストの位置設定

PPTXTextAreaクラスを新規作成し、Position(x,y)とSize(width, height)を設定できるようにした。 パワポの世界ではcmで設定するようなのでcmで値は入れれるように行った。(内部で変換している)

イメージの挿入

これまたPPTXImageクラスを新規作成して対応。 PPTXTextAreaと同様に位置も指定できるようにした。 ただ課題があって、もと画像のアスペクト比を保ったまま拡縮ができない。。やろうと思うとSizeの値をアスペクト比を保った値に自分でいれてあげる必要があり、ちょっと不便。

テキストの箇条書き設定

PPTXBulletを新規作成。enumでテキストの箇条書き設定を設定可能。

結果

入力ソース

結果

/images/2018/05/13/223819/20180513221724.jpg
/images/2018/05/13/223819/20180513221738.jpg
/images/2018/05/13/223819/20180513222106.jpg

これでpptx作成機能はひと段落。 フォントの設定機能もあった方が良いかなあとも思うけど、あまり凝りすぎると先に進まないので必要最低限で。 またいるなって思ったら検討する予定。

次はMarkdownの解析にはいろう。


See also