Qt勉強会いってきた


今日はQt名古屋の勉強会に参加してきた。 前回初参加で今日は2回目。

前回は[初参加]+[Qt初見(言い訳)]+[設定失敗してエラー多発]でほぼアワアワして終わったので、今日はちゃんとやりたい事を決めて参加した。

1日の成果がこれ。

ちなみに動画に映っている画像はImageNetから拝借。

QtでWPFみたいにMVVMでやってみたくて、 リスト形式のモデルデータをViewにバインドする仕組みをやってみた。

C++側で任意のディレクトリ内の画像ファイルをかき集めて、QQmlListPropertyのリスト形式プロパティを作って、Viewにバインド。

Viewは画面左をListView, 右側をGridViewにして、それぞれのmodelに上記の同じQQmlListPropertyを差し込んでみました。 ListViewとGridViewの選択状態の同期も敢えてC++のプロパティを経由して実施。 見た目は置いといて、機能的には自分としてはいい感じに仕上がった。

試行錯誤を繰り返しているので、ソースは汚すぎて公開できないけど、そのうち全部書き直してGitHubにあげよう。

今日は楽しかった。


See also