2019年の振り返り


今年は早かった。あっという間に終わった1年でしたが、去年もやったように1年を振り返ってみようと思います。

去年の振り返りはこちら

1年の振り返りと新年の抱負 - AYU MAX

何をした?

VR開発

今年の大きな出来事として仕事でVR開発を始めたことがあります。

世間的にはVRはもうそこまで珍しいものではありませんが、弊社では初の試みなので周りからは色々(期待やら不安やら)言われてましたが、一定の成果は残せました。

これも今後どこまで広げれるかっていうのは課題なので、来年も引き続き頑張ることになります。

AR開発

今年はUE4とARKitでARの開発も始めました。こちらはUE4でARKitを使って開発する基本をなぞっただけの段階ですがやりたい事は全てできたので満足してます。

来年以降どうやって業務に取り入れるのか考えたいなあと思ってます。

あとモバイル端末だけでなくHoloLensとか、Magic Leapもさわりたいですね。

あと、個人開発でもなんかやりたいなあと。

UE4 マーケットプレイス

プライベートの活動としてはマーケットプレイスに出品したことが大きい出来事です。

年のはじめに自分でも出品する事はできるのかなあと思って調べはじめ、なんやかんやで4つのコードプラグインをリリースしました。

どれも魂込めて作ってますので、ぜひたくさんの方に使っていただけたら嬉しいなあとおもいます。

あとオープンソースにしているプロジェクトもあるので、GitHub上での他の人とのやりとりが楽しかった。 英語なのでGoogle翻訳様の力を借りないと、会話が成立しないのですが、おかけで翻訳しやすい日本語の生成力があがった気がします!

マーケットプレイスでの評価もとても励みになっているのでありがたいです。

反省点としては、調子に乗って4つもリリースしたことでメンテナンスが追いついてない事です。

どのプラグインにも実装したいけど、できていないネタがあるので、来年はそこをやっていきたいなあと思ってます。

登壇

今年は当初どこかで2回は登壇することを目標にしてたのですが、結果としては1回のみでした。

でもそういう機会がもらえただけでもありがたいですし、少しは成長できたと思うので今後も引き続き機会があればやりたいなあと思います。

そのためにも普段からネタをためておかないと。

まとめ

自分としては例年に比べて、とても濃い一年でした。

来年も今年以上に色々やりたいと思っているので頑張ります!

日記 

See also