ノートパソコン用クーラー NOTEPAL X-SLIM2を買った


ノートパソコンがうるさい

去年の年末から我が家にやってきたノートPCのRazer Bladeですが、これのおかげで今は家でもUE4が触れて大変ありがたい存在です。

ただ以前からファンの音の大きさに悩んでいました。

家ではVR開発でOculus Riftを使っているのですが、Oculusを起動した時のファンの音は半端ないです。

ただそれは負荷が高いのは分かるので我慢できるのですが、外部ディスプレイを1枚つないだ状態だと何もしなくても時折ファンが高速回転します。

ちょっとこれは静かな夜中などはストレスですし、PC自体も結構熱くなるので耐久性からも心配です。

そこでこんな物を購入しました。

CoolerMaster ノートパソコン用クーラー NOTEPAL X-SLIM2

/images/2019/02/11/221751/IMG_20190209_184117.jpg

お値段もそこまで高くなかったし、ファンも20cmならこれ自体の騒音は結構静かだろうとの期待を込めて買いました。

Razer Bladeを乗せるとこんな感じ。

/images/2019/02/11/221751/IMG_20190211_214013.jpg

電源はUSB接続でPCから取れます。

電源用のUSB端子自体に1個USBが挿せるようになっているので、この端子で埋まった分は無駄にはならないです。

実際使ってみて、やはりファンが大きいからかこのクーラー自体の音は気になりませんでした。

部屋で使っているエアコンの音の方が大きいくらいです。

また肝心のノートPCへの効果ですが、気のせいではなく確かにファンの音が気にならなくなりました。

外部ディスプレイを1枚つないで、普段ならファンがたまに高速回転するような状況でも静かな状態を保っています。

また常時下から風を当てているおかげか、普段熱くなるタッチパッド横のあたりも熱くならないです。

さすがにUE4などを立ち上げるとファンは回りますが、それでも以前よりは静かになっているのを感じられます。

1点注意点としては、電源スイッチなどはないので繋ぐUSBはPCの電源OFFで給電しなくなる端子の方がよいです。

ノートPCのファンの騒音にお悩みの方は検討してみてください。

日記 

See also